未来に向けて

自閉症スペクトラム/ADHD 心の整理 自分を分析し理解するためのブログ。

母子手帳への怒り

唐突に自分の母子手帳で○がついていない所を
抜き出してみました。

帝王切開
・寝返りをしない
・ハイハイをしない
・バイバイ、コンニチハなどの身振りをしない
・友達とごっこ遊びをしない
・思い出して絵を描かない

案外少ないように感じますが、
この頃(2~5歳)の記憶では
出来ない→教えられる→出来ない

表面上出来たように見える→母親が丸をつける
という事を繰り返していました。
○がつかないと母が負の感情をぶつけてくるため
この人は自分に何をして欲しいと思ってるのか?
とずっと考えていました。
勉強をするような思考回路で補い
それでも出来なかったのが上の項目だと思います。

改善できたから大丈夫なんでしょうか。
表面上同じように振る舞えたら問題がないと
いえるのでしょうか。

ハイハイをしなかった理由を覚えています。
這って移動するという発想がなく
這う必要性も感じなかったからです。

逆に人はどうしてハイハイをできたのか覚えているのでしょうか。
母から母子手帳で検査を受ける度に
自分の脳にはそこに必要なプログラムが
欠けているとしか思えませんでした。

母に対して少し怒りがあります。
最近の自分の気分が変わりやすいので
ただの一過性のものだと思います。

小学生~高校生で何度家出をしても
何も言わず次の日はいつも通りでした。
自傷にも気づいていて何も言わなかったそうです。

私自身が言葉で伝えることに困難があったので
大学で診断がつく結果になったのは当然だと
思っています。

怒りは母親分離の感情…と割り切ります。

感情が増えると疲れる事が多く
最近副作用もあるので漢方薬を変えてみようと思います。