未来に向けて

自閉症スペクトラム/ADHD 心の整理 自分を分析し理解するためのブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅番組ってもしかして

芸能人が旅行をしたりいろんな土地をまわる番組、 もしかするとこれは 見る人は同じように旅行をしている気分になるものなのではないか? と、気づきました。というより、嬉しい事にその感覚が先日少し感じられました。例によって以前は テレビ画面上で人と…

自分なりに工夫していた

自分が自閉症スペクトラムだとわかる以前から 「自分のこの感覚は何だ?なぜだ?」 と考える癖があり、 その中で発達障害としては典型的な "急な予定変更に弱い"というのがありました。弱いという具体的な内容は、 急な予定変更に対して嫌だ、不快だ、納得い…

過去とどう付き合うか

自分にとって過去とは振り返って懐かしむもの、よりも 突然表れて引き戻されるものです。その時自分は 現在の世界が見えなくなっていて 自分自身も当時の自分に戻ってしまっている と感じます。衝撃の強い出来事や辛い事ほど この「自然巻き戻し再生」が繰り返…

歩道橋から行き交う車を眺めるのが好き

「車の中には車を運転している人がいる」少し昔にこの事を理解し、 衝撃を受け感動した事を今でも覚えています。人が運転しないと車が動かないのは当たり前だとわかるのですが、 自分と同じ人間…もとい、 自分も運転する側になれるという事を 免許取得で身をも…