未来に向けて

自閉症スペクトラム/ADHD 心の整理 自分を分析し理解するためのブログ。

想像力にも種類がある

自閉症スペクトラムと診断されてから半年が経ちました。
卒業は8割確定しましたが、
将来の仕事や今後どうしていくかは何も決まっていません。

支援室の方にも質問を受けました。

憧れる人や目標とする生き方があるか?

あればその心に従って生きていくのが
「その人らしい生き方」になるのだと考えます。

衣食住や会話の問題は自分にとって
永遠に八方塞がりのままの問題だと思っていましたが
半年で10年分ぐらいの変化(自分比)があったので
その先を考える余裕を持てる可能性が出てきました。

憧れも感覚としてはまだ理解出来ていない感情です。
他人を見て"すごい"と思う事があっても
自分にその立場を当てはめてみたり
真似をしてみたりしようとは
自発的に思いつきません。

教科書で学習する「人のライフステージ」を
自分に適応して想像するという事も
支援の方に言われるまでやった事がありませんでした。

しかしライフステージを考えた生き方とは…?

想像力のなさだと理解していても
実践となると難しいのが現状です。

動いている電車の10秒後の位置を予測したり
昔行ったデパートをイメージの中で探索する
視覚的な想像力とは全く異なる想像力

とはちゃんと理解しているつもりですが…