未来に向けて

自閉症スペクトラム/ADHD 心の整理 自分を分析し理解するためのブログ。

歩道橋から行き交う車を眺めるのが好き

「車の中には車を運転している人がいる」

少し昔にこの事を理解し、
衝撃を受け感動した事を今でも覚えています。

人が運転しないと車が動かないのは当たり前だとわかるのですが、
自分と同じ人間…もとい、
自分も運転する側になれるという事を
免許取得で身をもって知ったとき、

ただ車が列を成しているだけでも
「すごいな」と感じるようになりました。

中の人々が"交通ルール"という
共通認識を知っていて
それを自分も共有出来ている事に嬉しく感じます。

自分は
考えや感情が伝わる感覚に苦痛があるため、
コミュニケーション全般に八方塞がり感がありましたが
車同士のコミュニケーションは
なぜかはじめから出来る!と感じましたし
楽しさ、感動が常にあります。

この状態が対面・対人でもあれば…と悔しさがあります。

しかし楽しめる事を見つけられたので
安全運転に気をつけつつ
車からさらに興味を広げられたらいいなと今は思います。