未来に向けて

自閉症スペクトラム/ADHD 心の整理 自分を分析し理解するためのブログ。

自分なりに工夫していた

自分が自閉症スペクトラムだとわかる以前から
「自分のこの感覚は何だ?なぜだ?」
と考える癖があり、
その中で発達障害としては典型的な
"急な予定変更に弱い"というのがありました。

弱いという具体的な内容は、
急な予定変更に対して嫌だ、不快だ、納得いかないと感じるものです。

予定が変更になった理由も理解できるし納得出来ている、しかし
それが口頭で説明されるとどうしても感覚として不快であり、納得がいかない、と感じ苦痛でした。

そこで自分が偶然発見した対処法が

元々決まっていたの予定を紙に書き、
それにバツ印をして
新しい予定を書き込み
それを目に焼き付ける

これだけで、すっと苦痛が消えていき、

目で理解する事と耳で理解する事が
あまりに違う感覚として身体に入ってくるので
当時とても驚いていました。

細かいスケジュール帳を人に笑われた後は
その方法をやめていましたが、
その方向性で合っていたことがわかり
再チャレンジ中の対処法です。