未来に向けて

自閉症スペクトラム/ADHD 心の整理 自分を分析し理解するためのブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その場にあった光の調節

今もたまに失敗する事ですが何のために電気をつけるのか? がわかりにくい話 昔から部屋の電気を消し忘れる事が多かったので よく「電気を消せ」と言われながら過ごしてきました。注意力も弱いため 消すという習慣がなかなか身につかない子供時代でしたが 消せ…

想像力にも種類がある

自閉症スペクトラムと診断されてから半年が経ちました。 卒業は8割確定しましたが、 将来の仕事や今後どうしていくかは何も決まっていません。支援室の方にも質問を受けました。憧れる人や目標とする生き方があるか?あればその心に従って生きていくのが 「そ…

母子手帳への怒り

唐突に自分の母子手帳で○がついていない所を 抜き出してみました。・帝王切開 ・寝返りをしない ・ハイハイをしない ・バイバイ、コンニチハなどの身振りをしない ・友達とごっこ遊びをしない ・思い出して絵を描かない案外少ないように感じますが、 この頃(…

性別違和

パターン化されたセリフや聞き役に徹しながらも 縁ありできた友人としばらくつき合っていると、 高い確率で 「少年のようだ」とか同性愛者か と尋ねられることが多かったです。自分の性別は女であり 男になりたいという願望はありませんが、 世間一般の大部分…

人を動かす言葉

卒業発表、無事終わりました。 あとは論文と国試勉強…のため更新頻度低めです。人が言葉を発する時、 「暗にこうして欲しい」という意味で 別の言葉を使う、そんな事をしてると思います。自分の特性として、 言葉通りの意味に受け取る傾向があるため 常にそ…

空間に配置された物体

体調があまりよくないので昔のことを * 自分にとっておもちゃのミニカーのタイヤを回したり凝視するのは ごくごく自然な遊び方でした。 というよりそれ以外の用途が見当もつかなかっただけですが… 人形も靴の付け外しの感覚を楽しむだけ、パズルは何百回も組…

ただの薄情者

私の卒業の件は担当の先生のご尽力のおかげで 乗り切れる見通しがつきました。 感謝を伝えてもし尽くせない事だ、と思います。 感謝の「心」について何十年も疑問に思っていた事があります。他人に対するありがたいという気持ちはプラスの気持ちなのか。 感情…