未来に向けて

自閉症スペクトラム/ADHD 心の整理 自分を分析し理解するためのブログ。

漢方薬の回し者ではないけれど

自己開示を苦痛に感じる自分がブログをはじめようと思った理由

自閉症がわかった後治らないとはわかっていても
なにか出来ないか、と考えた時
自律神経を整えたり不安を抑えるのに漢方が効果があると知りました。

体質などでなにが自閉症に効く、とは一概にはないと思いますが
問診から勧められたものを飲み始めました。(2018.07~)

自分でも自覚できるほど自閉らしさが弱まり
自己表現や新しい物事への挑戦の苦痛が少なくなったため
ブログをやってみようと思いました。

他に変化した事(自分比)は
・会話が楽になった
・周囲への興味が広がった
・新しい事への苦痛が少なくなった

逆にひとつの事に集中し過ぎることは出来なくなり

また、
・他人と自分を比べられるようになった

ことによって何かと苦痛に思う事や焦りが増えるようになりました。

おそらく自分と周囲を比較し、他人を知る事で
自分が理解できるようになってきているのだと感じています。

急激な感覚の変化や自身の複雑な感情に戸惑うことも多いです。

自分とは何か、
自分の人生とは何か、

好きな物や自分の個性と思っていたものは
障害による特性に過ぎなかったのか。


アイデンティティの崩壊とまではいいませんが
20数年の自分を否定してしまいそうな勢いで
自分の内面に変化があり、混乱しています。

飲み続けた方が、これからの人生にプラスになるだろう事は理解しています。

しかし少し悩んでいます。

また高価なものでもありますし…。