未来に向けて

自閉症スペクトラム/ADHD 心の整理 自分を分析し理解するためのブログ。

フラッシュバックの有効活用

思い出し泣き・思い出し笑いで先生に注意されて
「どうして今○○したの」と言われても

「さっきは"過去"にいた」とは
伝えるすべがありませんでした。

思い出そう、という自発的なものではなく、
突然当時の空間・体験をそのまま追体験している感覚、フラッシュバックがあります。

これには今でも苦しんでいます。
辛いことは歳をとれば忘れていくと言われ信じていましたが
逆に増えていくだけでした。


これ以上新しい経験をする事はできない、
ここで立ち止まらなければならないと問題行動を起こし(口頭では伝えられず…)
大学生でやっと自閉症が明らかになりました。


この厄介なフラッシュバックですが
最近は少し有効活用が出来ているような気がします。


小さい頃楽しい思い出のあったデパートや祖父母の家
今はどちらも存在しませんが、建物や空間を中心に今もよく思い出され追体験が出来ます。

その思い出話を母と共有しあうという
楽しみが出来ました。