未来に向けて

自閉症スペクトラム/ADHD 心の整理 自分を分析し理解するためのブログ。

欲しいと言えない

私が生きていく上で困難に思うことのひとつ、「自分の意志や感情を他人に伝える事」

 

 *

伝わるという感覚に「不快」な感情が起こるのが原因です。

 

口頭が一番つらく、筆談や文章のやり取りは比較的楽です。 

目線を合わせるとつらく、外すとやや話せます。

 

歌も絵もダンスも感情が直に伝わる手段なため、苦痛な時期がありました。

 

やっかいな所が、

自分の考えではない内容はまるで普通に話せるということ。

 

他人の受け売りや暗記した内容は、目を見ることができる。大人数の前でも話せる。

だけど肝心な意志や感情のやり取りはできない…。

 

ひとが苛立つのも理解できるのに、自分ではどうすることもできない。

 

欲しいという気持ちを「欲しい」と言えない、伝えられない苦痛よりも

感情が伝わる不穏さが勝ってしまう。

 

この自分の中の得体のしれない大きなブレーキが、

私が自閉症であって一番障害に感じていることです。