未来に向けて

自閉症スペクトラム/ADHD 心の整理 自分を分析し理解するためのブログ。

寂しさは人間らしさ

先日も書いたように、漢方を飲み始めてからというものの
自分の内面にあれ?と思う事が増えました。
感じる感情の幅が増えたのがそのひとつです。

人に褒められると自然と嬉しさが出るようになったり
人がそばにいない時の寂しさも感じるまでになりました。

今までは感じなかったのか…といわれると
かなり薄くしか感じ取れていませんでした。

そのため周りからは強い人・自信がある人と
プラスに受け取ってもらえることもあれば
独りよがりで自意識過剰だ、と叱責される方もいました。

でも自分はどちらも違うと思います。


私は今周囲に理解してもらっていつものように
お昼を一人で食べているのですが

この"寂しさ"の感情が人との関係を望んだり
家庭を築いたりする原動力になっているんじゃないか、と
今は感覚で理解できているような気がして少し嬉しいです。